セミナー・イベント情報

ホームセミナー・イベント情報2022年度 第3回 教育の質保証・質向上オンラインセミナー

2022年度 第3回 教育の質保証・質向上オンラインセミナー

 

大学有識者の方々をお迎えし、教育の質保証・質向上をテーマにしたセミナーを開催することとなりましたのでご案内いたします。

私たちのセミナーに参加いただいたお時間が皆様にとって少しでも実りあるものとなれば幸いです。
ぜひお気軽にご参加ください。

お申し込み

2022年7月8日(金)16:00~17:00頃(15:55開場)

講演者:神戸常盤大学 野田様

【テーマ】
学修成果の可視化を中心とした教学マネジメントに関する取り組み事例

 

【概要】
神戸常盤大学での教学マネジメントに関する下記のお取り組みについてお話いただきます。

 

・第1次教学マネジメント改革
 -「ときわコンピテンシー」の設定及び可視化策の検討

・第2次教学マネジメント改革
 -「新ときわコンピテンシー」の設定
 -学科DPの抽象度を下げた「学修成果」を意識し設定した「学修の到達目標」をルーブリック評価

 

また、「教職協働」のために心がけていることについても職員目線でご紹介いただきます。

 

現在もよりよい有り方について試行錯誤を重ねてご検討されていらっしゃいますので現場の生の声をお聞きいただけるかと存じます。
セミナーにご参加いただくことで、ご自身の所属されている学校での取り組みについて改めて考えるきっかけになれば幸いです。

 

【当日の流れ】
ご講演部分は事前録画した映像をご覧いただきます。
質疑応答のお時間ではリアルタイムにご対応いただきます。

 

・16:00~16:40 ご講演(事前録画)
 ・16:40~16:50 質疑応答(リアルタイム)
  ——上記終了後——
 ・16:50~17:00 朝日ネット及びバッファローよりサービスのご紹介

 

※進行状況によっては延長になる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

 

【参加費】
無料

 

【講演内容の公開について】
講演内容については後日動画もしくは記事を公開予定です。
参加対象の皆様にはお申し込みいただければ後日ご案内もいたしますので、 当日のご参加が難しい場合にもぜひお申し込みください。

 

主な対象

教育機関にご所属の教職員の皆様(主に教学マネジメントに関連する業務に携わられている方を想定)
※企業にご所属の方、学生の方、ご所属先が不明の方からのお申し込みにつきましては
 お断りをさせていただきますのでご了承ください。

お申し込み時の注意点について

定員について

・オンラインセミナーにつきましては各回定員500名となります。
お申し込み上限に達した場合、恐れ入りますがお申し込みいただけない場合がございますのであらかじめご了承ください。

 

お申し込みについて

・zoom の登録フォームにてお申し込みを受け付けいたします。お申し込みと同時にメールにてご参加用のURLが送付されますのでご確認をお願いいたします。
 なお、1日前、1時間前にも確認メールが送信されますのでご確認ください。
・お申し込み後しばらくしても確認メールの送付が無い場合、入力いただいたメールアドレスが誤っている、
 もしくはメールが迷惑メールボックスに入ってしまっている可能性がございます。
 お手数をおかけいたしますが迷惑メールボックスをご確認の上、改めてフォームよりお申し込みをお願いいたします。

開催日・お申し込み

2022年7月15日(金)16:00~17:00(オンライン15:55開場)

※本セミナーは終了しました

講師紹介

  • 講演者

    野田 育宏 様

    神戸常盤大学
    学術推進課 課長

    1996年入職。学生課、教務課、研究協力課等を経て、2016年より現職。学内の教育及び研究の推進を担当。

お問い合わせ先

株式会社朝日ネット
東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー21階

お問い合わせフォーム(ご検討中の方)

CONTACT
manaba のサービス内容のご確認やご相談は、
お気軽にお問い合わせください。