大学で一番売れている
LMS/ポートフォリオ manabaで
教育の質保証・質向上を実現

2022年4月 新オプション(教育の質保証)リリース

今すぐ無料で資料請求

manabaとは

manaba はクラウド型のLMS/ポートフォリオです。学内のニーズにあわせて色々な連携が可能です。
※教育の質保証機能は manaba のオプションとなっております

サービスの全体像

教育の質保証について

昨今文部科学省より、大学は「密度の濃い主体的な学びの機会」を学生に提供し、学修者が「何を学び、身につけることができたのか」を実感できる教育を行っていくように求められています。 認証評価第三サイクルや助成金等の調査項目において、学修成果の可視化等が大学の取り組む重要な課題として取り上げられています。

教育の質保証を実現する
新オプション

学修者が「何を学び、身につけることができたのか」を実感できる仕組みを提供するため、
manaba では下記機能等の追加を予定しております。

01ディプロマポリシーを
基にした評価機能

ディプロマポリシーの項目ごとに学生の達成度をフィードバックすることができる機能

02学生の目標管理機能
(自己目標/日誌)

自己目標や日誌を記載できるスペースを作成し、ポートフォリオに蓄積する機能

導入のメリット

manaba は授業支援システム(LMS)とポートフォリオをパッケージで提供するサービスです。
学内LMSである「manaba」をそのままご利用いただくことで、大学機関別認証評価等の基準に即したお取り組みがスタートできるシステムを目指します。
教育の質保証に関わるお取り組みがまだ不十分な大学様でも「これならはじめられる」と思っていただけるよう、シンプルで使いやすい機能をご用意いたします。

画面設計がシンプルで
教員も使いやすい

授業支援システムは教員の方がいかに使ってくれるかが鍵です。manaba は日本の教育現場に即した使いやすい設計にしています。シンプルな設計なので学内での普及もかんたんです!先生達も使いやすいから利用率が高い傾向にあります。

学修成果の可視化がしやすいから
大学も取り組みやすい

授業で利用するので学生の学修成果に関する膨大なデータの蓄積が可能!それらの学修成果を可視化する取り組みを行うことで、学内の内部質保証の取り組みを進めることにお役立ていただけます。

学びの振り返りができるから
学生も嬉しい

授業支援システムで提出した課題等の学修データが自動的にポートフォリオに蓄積されます。目標管理から振り返りまで学修の一元管理が可能です。

manaba で回す
PDCAサイクル(イメージ)

manaba をご利用いただくことにより、教学マネジメント指針で示される
PDCAサイクルを回すことが可能です。

オンラインセミナー情報

教育の質保証・質向上に関するセミナーを実施しております。

第1回 6月24日(木)15時~
関西大学 山田 剛史先生
終了しました
第2回 7月21日(水)15時~
大阪大学 佐藤 浩章先生
お申し込みはこちら
第3回 9月中旬頃予定
講演者:調整中

お問い合わせ

詳細については下記よりお問い合わせください。