ニュース manaba および教育関連ニュースの発信

Home > ニュース

ニュース最新ニュース

NEW

2019年7月9日

【復旧済】manaba へのアクセスが不安定な状況が発生

お客様各位

平素は大変お世話になっております。

manaba にアクセスができない事象が発生しておりましたのでご報告致します。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

詳細は下記の通りでございます。

・発生期間:2019年7月9日 15:48-15:53/16:04-16:25
・状況:復旧
・影響範囲:複数のmanaba環境
・事象:manaba にアクセスできない
・原因:朝日ネットネットワーク環境に対する外部からのDDoS攻撃

この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。

安定したサービスを提供できるよう尽力致しますので、
今後も変わらぬご愛顧を頂戴できましたら幸いと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年5月29日

【復旧済】manaba および respon がつながりにくかった事象が発生

平素は弊社のサービスをご利用くださりありがとうございます。
manaba および respon がつながりにくくなる事象が発生しておりましたので
ご報告いたします。
詳細は下記の通りでございます。

・障害内容:障害発生期間中、manaba および respon がつながりにくくなる事象が発生
      いたしました。
・発生期間:2019年5月28日20時49分~22時10分
 ※該当時間帯で環境により「障害内容」に記載の事象が発生しておりました。
・状況:復旧
・原因: 弊社ネットワーク動作不具合時の冗長構成が正常に働かなかったこと原因です。
・対策:障害発生同日に原因となったネットワーク機器の切り離しを実施し、
    正常稼動を確認いたしました。また、2019年5月30日4時に実施される緊急
    メンテナンスと次週2019年6月7日までに計画されておりますメンテナンスの実施により
    冗長構成を回復させます。
    尚、本メンテナンスに manaba および respon サービスの停止は伴いません。

この度はご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。

安定したサービスを提供できるよう尽力致しますので、
今後も変わらぬご愛顧を頂戴できましたら幸いと存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2019年4月12日

manaba の週次メンテナンス実施について

お客様各位

平素は弊社のサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、サービスの安定稼働を目的とした週次メンテナンスを行うことに
なりましたので、お知らせいたします。

【週次メンテナンスの概要】

・対象:manaba course もしくは manaba folio をご導入頂いているお客様
    ※ご対象のお客様には4月4日にメールにてご連絡をしております。
・実施時間:毎週日曜日AM3時~4時
・初回実施日:2019年5月12日(日)AM3時
・サービス停止:十数秒~数十秒

ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

<FAQ>

Q. メンテナンス時間中の画面表示は?
 A. この度検討している週次メンテナンスでは、ログイン画面にアクセスすると
   「このサイトにアクセスできません」等のブラウザによるメッセージが
   表示されます。

Q. メンテナンス開始後に操作ボタンを押下した場合の挙動は?また、
  メンテナンス前に表示していた画面をメンテナンス終了後に画面遷移を
  させた場合の挙動は?
 A. ブラウザのキャッシュの設定状況等にもより異なりますが、画面遷移の
   操作等により入力内容がクリアになり「このサイトにアクセスできません」
   等のブラウザによるメッセージが表示される場合がございます。

Q. メンテナンス時間中、連携先のサービスは利用可能か?
 A. 連携先のサービス自体には影響はございませんが、manaba から連携先、
   もしくは連携先から manaba への情報伝達ができない、manaba に
   ログインができない、といったことが発生いたします。

2018年12月19日

【お知らせ】2018年度年末年始の営業状況

平素より manaba をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は manaba サポートデスクの年末年始の営業状況についてご案内いたします。

■お問い合わせ窓口

 年内の営業は、2018年12月28日(金)17:00 までとなっております。
 年始の営業は、2019年 1月4日(金) 10:00 より開始いたします。

 ※年末年始の休業期間中であってもメールでのお問い合わせは24時間受付可能でございます。
  ただし、返信については年始の営業開始後に順次対応させて頂きます。
 ※年末年始休業期間中は、お電話が繋がらない状態になります。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2018年10月1日

「manaba」サービス利用約款改正のお知らせ

平素は朝日ネットの「manaba」サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度、「manaba」サービス利用約款を一部改正いたしますので、ご案内申し上げます。
下記の施行日より、改正後の「manaba」サービス利用約款が適用されます。
今後とも「manaba」及び株式会社朝日ネットをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■主な改正内容
第12条(機密保持)に下記の点を明記いたしました。
・開示を受けた第三者に対する約款遵守義務
・開示を受けた第三者の義務違反に対する開示者の責任範囲
・開示された機密情報の返還義務

詳細につきましては、下記「manaba」サービス利用約款をご確認ください。
>>「manaba」サービス利用約款

■改正日
2018年10月1日(月)

■施行日
2018年11月1日(木)

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe Reader プラグインが必要です。

2018年8月8日

2018年8月「manaba 活用事例紹介WEBセミナー 」(未導入校向け) を開催いたします

manaba やLMS・ポートフォリオの導入をご検討中の皆さまを対象とした
WEBセミナーを開催いたします。

今回は「学修成果の可視化」「授業外学習時間の増加」をテーマに
導入事例のご紹介と manaba の概要についてお話をさせていただきます。

■開催日
8月29日(水)、8月31日(金)

開催概要は、「manaba 活用事例紹介WEBセミナー 」(未導入校向け)の詳細ページ
ご確認ください。


ニュース


PAGETOP

株式会社朝日ネット 株式会社 朝日ネット

株式会社朝日ネットは、1990年創業の東証一部上場会社です。
インターネット接続サービス「ASAHIネット」およびクラウド型教育支援サービス「 manaba 」を提供しております。

プライバシーマーク ISMS