メンテナンス・障害情報

ホームメンテナンス・障害情報【復旧済】セキュリティ対策ソフト Norton 使用時に manaba が利用できない事象について

【復旧済】セキュリティ対策ソフト Norton 使用時に manaba が利用できない事象について

障害情報
2023.11.9
 

お客様各位

 

平素よりお世話になっております。朝日ネット manaba サポートデスクでございます。

本件につきまして、問題の解消を確認いたしましたのでご報告いたします。

この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

 

・状況:復旧

・影響範囲:複数の manaba 環境

・事象:

 ・manaba のURLが「危険なWebページ」と判定され、アクセスやログインができなかったり、通信が遮断されてしまう

 ・Norton Safe Web( https://safeweb.norton.com/?ulang=jpn )において、manaba のURLが「危険」と判定される

・原因:Norton側の誤検知

 

現時点で、 manaba の全ての環境が安全なサイトとして認識されているとのことです。

 

また、今後同様の事象が発生した場合には、以下サイトより誤検知サンプル提出をお願いいたします。

 

【手順】

1.https://submit.norton.com/ へアクセス

2.”URL Classification”タブから該当の manaba URLを提出

 

提出後、Norton社にて分析および再分類が行われます。

 

ご不明な点などがございましたら、サポートデスクまでご連絡いただけますと幸いです。

 

引き続き安定したサービスをご提供できるよう尽力いたします。

今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

CONTACT
manaba のサービス内容のご確認やご相談は、
お気軽にお問い合わせください。