メンテナンス・障害情報
【復旧済】セキュリティ対策ソフト Norton 使用時に manaba が利用できない事象について
障害情報
2023.11.9
お客様各位
平素よりお世話になっております。朝日ネット manaba サポートデスクでございます。
本件につきまして、問題の解消を確認いたしましたのでご報告いたします。
この度はご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
・状況:復旧
・影響範囲:複数の manaba 環境
・事象:
・manaba のURLが「危険なWebページ」と判定され、アクセスやログインができなかったり、通信が遮断されてしまう
・Norton Safe Web( https://safeweb.norton.com/?ulang=jpn )において、manaba のURLが「危険」と判定される
・原因:Norton側の誤検知
現時点で、 manaba の全ての環境が安全なサイトとして認識されているとのことです。
また、今後同様の事象が発生した場合には、以下サイトより誤検知サンプル提出をお願いいたします。
【手順】
1.https://submit.norton.com/ へアクセス
2.”URL Classification”タブから該当の manaba URLを提出
提出後、Norton社にて分析および再分類が行われます。
ご不明な点などがございましたら、サポートデスクまでご連絡いただけますと幸いです。
引き続き安定したサービスをご提供できるよう尽力いたします。
今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。