ニュース manaba および教育関連ニュースの発信

Home > ニュース

ニュース最新ニュース

NEW

2016年11月30日

「manaba ユーザ会 2016年度秋」 の開催レポートを掲載しました

2016年11月11日(金)の 「manaba ユーザ会 2016年度 秋」開催レポート を掲載しました。

ユーザの皆様の関心を集めた話題や、会場の盛り上がった様子をまとめています。

当日お越しになれなかった皆様も、ぜひレポートをご覧いただき、ユーザ会の様子を感じ取っていただければ幸いです。

NEW

2016年11月25日

「manaba」サービス利用約款改正のお知らせ

平素は朝日ネットの「manaba」サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度、「manaba」サービス利用約款を一部改正いたしますので、ご案内申し上げます。
下記の施行日より、改正後の「manaba」サービス利用約款が適用されます。
今後ともASAHIネットをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


■主な改正内容
1.第8条(免責事項)に1項を追加
2.第14条(契約の中途解約・解除・終了)第2項に2.1但書を追加
3.第14条(契約の中途解約・解除・終了)第2項に2.2但書を追加

詳細につきましては、下記「manaba」サービス利用約款をご確認ください。
>>「manaba」サービス利用約款

■改正日
2016年11月25日(金)

■施行日
2016年12月15日(木)


PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
Adobe Reader プラグインが必要です。

NEW

2016年10月14日

グローバルサイン社のサイト証明書エラーに関連する manaba への影響につきまして

グローバルサイン社より、サイト証明書のエラーに関する障害情報がございました。
それに伴い、manaba でも下記事象が発生しているケースがございますので ご案内を
させていただきます。

<対象>
 グローバルサイン社のサイト証明書を利用している manaba 環境へ
 2016年10月13日(木)18:00頃 ~ 2016年10月13日(木)20:30頃に
 一部ブラウザ及びOSを使用してアクセスしたユーザ
  ※ブラウザ及びOSのバージョン等についての詳細は判明しておりません

<事象>
 manaba へのアクセスしたユーザができず、ログイン画面が表示されないことがございました。
 また、現時点においてもキャッシュの影響によりログイン画面が表示されない場合があります。

<ログイン画面が表示されない場合の対応方法>
 下記手順によりキャッシュを削除いただくことにより、アクセスが可能です。

 ▼Windows
  1.Winキーを押しながら、Rキーを押す(Win+R)
  2.「ファイル名を指定して実行」が出る
  3.名前にコマンド「certutil -urlcache * delete」を入力し、OKを押す

 ▼Mac
  1.「アプリケーションフォルダ」内の「ユーティリティフォルダ」にアクセスし、
   「ターミナル」を表示
  2.コマンド「sudo rm /var/db/crls/*cache.db」を押してEnterキーを押す
    ※PWが求められます

 また、キャッシュの影響による事象のため、4日間経過すればエラー表示が解消され、
 アクセスが可能となります。

<グローバルサイン社 障害情報>
 https://jp.globalsign.com/info/detail.php?no=1476381069

引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年9月16日

11/11(金) manaba ユーザ会 2016年度 秋 の開催が決定しました

manaba をご利用いただいている皆様を対象にユーザ会を開催することになりました。

東京と大阪の2会場にて実施いたします。
※当日は東京会場と大阪会場をWeb会議でつなぐ予定です

詳細はイベントページにて、ご確認ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

2016年9月16日

10/19(水) 「 manaba へのリプレイス事例紹介 in名古屋 」 の開催が決定しました

これまでmanabaをご存じなかった方、LMSの更新をご検討中の大学様向けに、manaba の概要や
金城学院大学の他システムからmanabaへのリプレイス事例についてご紹介いたします。

また、manabaへのリプレイス後、学内の利用率等にどのように変化があったのか、
他大学の事例にて実際の数値や活用の実績を交えてご紹介をいたします。

詳細はイベントページにて、ご確認ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

2016年7月5日

Microsoft Edge ブラウザでの manaba ご利用につきまして

Microsoft Edgeからmanabaにファイルをアップロードすると
空のファイルがアップロードされることがあります。

Microsoft Edge利用時、レポートや掲示板等でファイルを選択した後、
そのファイルをWord/Excel等のアプリケーションで開いた状態で
アップロードを実施すると、空のファイルがアップロードされることがあります。

本現象はmanabaに対してのみではなく、 他のWebサービスに対しても同様の手順で発生します。

manaba ではWindowsにおいて下記ブラウザを推奨しております。
Internet Explorer / Mozilla Firefox

推奨ブラウザでのご利用を、お願い致します。


ニュース


PAGETOP

株式会社朝日ネット 株式会社 朝日ネット

株式会社朝日ネットは、1990年創業の東証一部上場会社です。
インターネット接続サービス「ASAHIネット」およびクラウド型教育支援サービス「 manaba 」を提供しております。

プライバシーマークJQAUKAS