FAQ

Home > FAQ

FAQ

manaba

Products and Services

manabaを利用する場合、回線速度はどれくらい必要ですか?

ADSL、光接続を推奨しますが、64K~128Kbpsの接続速度でも利用は可能です。

小規模で、manabaを利用できますか?

全学導入でなく、学部や学科単位での小さな規模での導入も可能です。
小規模で一定期間試用後、規模を拡大していくことも可能です。 様々なプランをご提案させていただきますので、お問い合わせください。

学習塾や専門学校、小中高校、企業でmanabaを導入することはできますか?

可能です。
専門学校や高校、企業でご利用いただいている実績もございます。
詳細に関しては、お問合せください。

全学規模の利用は可能ですか?

manabaは、5万人程度の大学での利用を想定して設計されております。
大規模利用の場合、機器構成が重要なポイントになります。
ご要望に応じた構成をご提案しますので、お問い合わせください。

海外からmanabaを利用できますか?

ご利用いただけます。留学プログラム等、海外での利用実績もございます。
海外での活用事例もご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

ASAHIネットのユーザですが、manaba を利用できますか?

manabaは、アサブロ(ブログサービス)のような ASAHIネット会員向けサービスではありません。
manabaは、大学などの教育機関ごとにシステムを導入していただいて、そこでIDを発行して利用します。
システムは組織ごとに完全に独立していますので、例えばある大学のmanaba用IDを持っていても、他の大学のmanabaを利用することはできません。


また、manabaを利用する場合に、ASAHIネットの会員である必要はありません。他のISPからも利用可能です。

System installation and Operation

申し込みをしてから利用開始までの期間はどのくらいですか?

導入規模にもよりますが、最短で2週間ほどで利用開始する事が可能です。
ご要望に応じて柔軟に対応いたしますので、お気軽にお問合せください。

クラウドとオンプレミスの違いは何ですか?

manaba はクラウドでのサービスを基本としており、サーバのセットアップ・管理・保守を朝日ネットで行います。

クラウドサービスが利用できない場合、オンプレミスでのご利用も可能で、サーバのセットアップ・管理・保守をお客様が行います。

セキュリティ・ポリシーにあわせてお選びください。
ソフトウェアの機能的な違いはありません。

ユーザ情報を、学内のデータベースと連携して利用することは可能ですか?

シングルサインオンやLDAP等による連携、あるいはファイルを介したバッチ連携が可能です。
詳細はこちらのページをご覧ください。

Product Specifications

manaba は英語対応していますか?

対応しています。画面上にある、Englishボタンをクリックすると、インターフェースが全て英語に切り替わります。

manaba に画像や動画をアップすることはできますか?

可能です。
manaba は、画像や動画など様々なファイルを添付する事が可能です。
動画ファイルに関しましては、WMV、FLV、MOV、MPEG を添付すると画面にプレイヤーで表示されます。

manabaはどのブラウザで利用できますか?

Windows では、Internet Explorer 7.0以上。 Firefox 3.0以上。 Safari 3.0以上。
Mac では、Firefox 3.0以上。 Safari 3.0以上。

manabaに中国語や韓国語を書くことはできますか?

可能です。manabaは文字コードにUTF-8を採用していますので、多言語の書き込みが可能です。
外国語講義の小テスト・資料配布などにご活用下さい。

携帯電話から、manabaを利用できますか?

ご利用いただけます。
携帯電話は、docomo、au、SoftBankの3つのキャリアに対応しております。
また、スマートフォンからもご利用いただくことが出来ます。

Contract and Service fee

ソフトのバージョンアップは、有料ですか?

現在のところ、より使いやすくするためのバージョンアップは無料で行っています。
バージョンアップする際に、データに影響はありません。

導入コストの構成を教えてください。

クラウドで利用する場合
【初期費用】サーバセットアップ費 ※導入規模に応じたハードウェアを用意いたします。
【運営費用】ID数に応じて費用が発生します。
具体的な見積もりにつきましては、お問い合わせください。

Service maintenance, operation and support

サーバの保守・管理はどのようにしていますか?

サーバの24時間監視体制により、迅速な対応をお約束します。
バックアップに関しても、複数の予備機の準備やデータの日次バックアップなど、万全な体制をしております。

Settings and How to use

学生がユーザ登録やコースページの登録を行えますか?

できません。manabaでは、ユーザ登録や、コースへの登録は、全てシステム管理者が行います。これは、悪意のあるユーザ登録(学外からの登録や、他人名義のユーザ登録等)、履修していない講義への登録を避けるためです。


FAQ


PAGETOP

AsahiNet

Asahi Net, Inc. was founded in 1990 and listed on the First Section of the Tokyo Stock Exchange.
We provide the Internet connection service "Asahi Net" and cloud-based education support service "manaba".

privacy markJQAUKAS