メンテナンス・障害情報

ホームメンテナンス・障害情報セキュリティ対策ソフト Norton 使用時に manaba が利用できない事象について

セキュリティ対策ソフト Norton 使用時に manaba が利用できない事象について

障害情報
2024.1.17
 

お客様各位

 

平素よりお世話になっております。朝日ネット manaba サポートデスクでございます。

セキュリティ対策ソフト Norton を使用した環境で、以下のような事象が再発生していることを確認しております。ご不便をおかけし申し訳ございません。

 

・影響範囲:複数の manaba 環境

・事象:

 ・manaba のURLが「危険なWebページ」と判定され、アクセスやログインができなかったり、通信が遮断されてしまう

 ・Norton Safe Web( https://safeweb.norton.com/?ulang=jpn )において、manaba のURLが「危険」と判定される

・原因:Norton側の誤検知

 

弊社では昨年の事象発生より本件について対応を検討してまいりましたが、以下の理由から根本的な解決が難しいとの結論に至りました。

1. 誤判定(危険なWebページと判定)の理由や原因が非開示。

2. Norton Safe Webでのサイト所有者登録による再評価で解消した場合においても、

 不定期に評価が変更され、再び誤判定されるケースが頻発しており、不具合の改善をお約束することが困難。

 

今後同様の事象が発生した場合には、ノートン セーフサーチ拡張機能をオフにしてmanabaをご利用いただきますようお願い申し上げます。

CONTACT
manaba のサービス内容のご確認やご相談は、
お気軽にお問い合わせください。